BXI Builingual System started translating.
Language
2023.11.28

どちらかと言うと辛いのは苦手ですが、

どちらかと言うと辛いのは苦手ですが、
カレーの看板を見ると気になります。

今日のカレーはさほど辛くはなかったのですが、食べ終わる頃には、額から汗が流れてました。
ちょっと肌寒い中、ちょうど良い体感になってました。
2023.11.23

今日は阪神とオリックスの御堂筋パレードでした。

今日は阪神とオリックスの御堂筋パレードでした。
今年は春先から今日まで、盛り上がれた一年でした。

#阪神タイガース
#御堂筋パレード
#大阪
#在留資格取得
#永住権申請
#日本語学校設立申請
#日本語教師
2023.11.16

寒くなってきました。

寒くなってきました。
夜景が綺麗です。

先週、今日と打ち合わせ。
どちらも協力できたら面白そう。
話が進展すれば良いなあと思いつつ家路へ。
はてさてどうなる事でしょうか。

#大阪
#中之島
#夜景
#打ち合わせ
#在留資格取得
#永住権申請
#日本語教師
#日本語学校設立申請
2023.11.14

今年も留学生から授業の合間にいろんなものをもらいます。

今年も留学生から授業の合間にいろんなものをもらいます。
今日はタイの海苔をもらいました。
おやつ感覚で食べるものらしいです。
おいしいんですが、むっちゃ唐辛子が含まれてました。
学生は普通に食べてましたが、私一人、顔が赤かったらしいです。
おいしかったのですが。
2023.10.31

お待たせしました。

お待たせしました。
「在留資格認定書」でました。
この方は余裕だぜと思いましたが、
ちょっと想像よりも審査期間が長かった気がしました。
入管、混んでたのかなあ?

でも5年もらえたから良かった。
2023.10.24

かき揚げ茶蕎麦+お稲荷さんのランチセット。

かき揚げ茶蕎麦+お稲荷さんのランチセット。
2023.10.06

外国人雇用支援センター様の取材を受けました。

東京にある「株式会社東京リーガルマインド」様が立ち上げている「外国人雇用支援センター」のWebに取材記事を掲載していただきました。

東京リーガルマインドといえば、
資格スクールのLEC。
行政書士の資格を得る為に、この学校で勉強した方も多いはず。
ちなみに、私はTACでした(笑)。

行政書士や司法書士等の資格取得の学校だけでなく、
外国人の就労支援もされているようです。

どのような経緯で、当事務所に目が留まったのか分かりませんが、
そんな、大手の企業様から2023年6月に取材依頼が来ました。

取材は7月に受け、当事務所の現在関わっている業務や仕事への想いなどを
語らせて頂きました。

外国人だけでなく、外国人の雇用を考えておられる企業様にも役に立つサイトのように思います。
以下にこの会社のWebのアドレスを掲載しておきます。

https://eacf.jp/infomation/journal_019.html

また、こことは別団体ですが、
日頃お世話になっておりますNPO法人国際留学生協会のアドレスも掲載しておきます。
こちらも、外国人の雇用募集欄や、外国人の日本での現状などの記事があり役に立つことがあると思います.

https://www.ifsa.jp/
2023.10.02

今日の昼御飯は14時過ぎ。

今日の昼御飯は14時過ぎ。
店は空いてるが、お腹も空いてます。
なぜか今日は、既に足がパンパンです。
2023.08.24

海外送受金するには銀行にマイナンバー登録が必要です

ある特定の国へお金を送ったり、その国からのお金の受け取りを厳格にチェックするために、
海外送受金に使用する銀行にマイナンバーの登録が必要になっています。

当該銀行へ行けば10分程度の手続きで終わります。
2023.08.14

台風7号が近づくなか、

台風7号が近づくなか、
甲子園は今年も熱戦が繰り広げられてますが、
私は小休止。

甲子園といえば虎さん。
今年は調子がええです。