BXI Builingual System started translating.
Language
2021.01.13

技能実習生の法定講座

昨年春からコロナが大流行し、外国人技能実習生が一時、入国できなくなっていました。

それが同10月に緩和され、今は少しづつ技能実習生が入ってきています。

今週にでも出されるであろう、緊急事態宣言で今後どうなるかは分かりませんが。




私が法定講座をしている組織では、ちゃんと検査をし、入国後にもきちっと隔離していますし、

実習生も目を盗んで出歩くようなことはしていないみたです。

本人達も働けなくなるリスクを知りながら、街を出歩く気持ちにはなれないようです。




さて、昨日はそんな彼らに技能実習生に関係する入管法や労働法などの日本の法律を教える講座をしてきました。

まだ日本語の理解が十分できないので、こちらが少し早口になったり、言葉が難しいと、

困った顔をしてくれるので、「ああ、失敗、失敗」と思いながら、

彼らができるだけ理解できるように、話速をゆっくりに、言葉をできるだけ簡単にします。

(私は日本語教師でもあるのですが、この辺りは日本語教師でよかったと思う瞬間です)




講座は実に8時間にも及びます。

8時間も法律の事を聞かされると、私なんかは疲れますが、

本当に頑張って聞いていましたし、質問にも反応してくれました。




彼等の中には、昨日の講座が終わって、今日から実習地へ向かう人もいました。

良い思い出を作ってほしいなあと思います。
2021.01.09

密を避け、今年も「商売繁昌」お願いしてきました。

密を避け、今年も「商売繁昌」お願いしてきました。
2021.01.04

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本日よりユルユルと業務再開です。

今年もよろしくお願いいたします。

#行政書士 #大阪市 #外国人雇用 #在留資格 #在留ビザ #帰化 #永住権 #高度外国人材ビザ #visa #日本語学校設立 #遺言書作成 #相続 #新着情報 #ブログ
2020.12.22

今年最後?の出張。

今年最後?の出張。
名古屋って道幅広っ!



#行政書士 #大阪市 #外国人雇用 #日本語学校設立 #ビザ申請 #在留資格申請 #帰化 #永住権 #高度人材ビザ
2020.12.08

今日はここで技能実習生の法定講座。

今日はここで技能実習生の法定講座。
大阪で生まれ育ちましたが、この辺りは全く知りません。
人生2度目。
ちょっと面白そうな小路もあり、散策したかったのですが、立ちっぱなしだったので、足がパンパンで疲れてしまい断念。
次回こそは。
2020.09.30

技能実習生の座学講義

技能実習生の座学(入管法、労働関係法令等)の依頼を受け実施しました。
通訳はいるものの、実習生達は1年以上日本語を勉強してきていたので、
簡単なやり取りはできました。
「これから日本で頑張るぞ」という雰囲気が出ていて、講義していて気持ち良かったです。

コロナ禍であり、リモートによる講義でした。
多少のやり取りはするものの、基本的に画面を見て、
まだまだ分かりにくい日本語を7時間も聞いているのは苦痛だと思いましたが、
誰一人眠ってしまうことなく、真剣でした。

自分自身もいつもより背筋を伸ばし、緊張感がありました。


しまお行政書士事務所では「技能実習生の関連法令の座学講義」の依頼もお受けします。
2020.09.02

恐らく鳥が玄関前に落としていったのであろう朝顔?の種。

恐らく鳥が玄関前に落としていったのであろう朝顔?の種。
毎年花をつけてましたが今年は全く咲いていませんでした。

暑さでやられたかなと思ってましたが、今朝、小さい花が一輪だけ咲いていました。

風鈴の音とあい重なり、少し暑さが和らいだ気がしました。